AmazonMusicUnlimitedを3ヶ月試してみた結果・・・

趣味

通勤時間にしか音楽を聴かないアルです。

この記事では、3ヶ月間Amazon Music Unlimitedを利用して感じた良かった点・悪かった点を整理して、契約を更新すべきかを考察します。

2019年1月4日までの期間限定で、3ヶ月間を月額99円で利用できるキャンペーンを行なっていた

Amazon Music Unlimited

なのですが、私はそのキャンペーン中に契約して、ちょうど3ヶ月間が経とうとしています。

3ヶ月間お試し価格で利用した結果ですが、

自動更新の解除までは1回したけど、再契約しました!

本日は、3ヶ月間で感じた良かった点や悪かった点を整理して、契約を更新すべきかを考察したいと思います。

自動契約を1回は解除した理由

3ヶ月間のお試しキャンペーンが終わりに近づくにつれて、契約をやめようと思うようになり、自動更新を解除・解約しました。

ここでは、なぜ解約をしたのかを話していきます。

キャンペーンが終わった後の値段

まずは、値段をまとめておきます。

Amazon Music Unlimitedのまとめ
キャンペーン
個人プラン(通常)
値段:月額99円
値段:月額980円
注意:3ヶ月間のみで自動更新あり
注意:プライム会員だと月額780円

お試し期間が終了すると

月額99円→月額980円(差額881円

となるのですが、これって結構差額大きくないですか?

Amazon Music Unlimitedを解約して、たまにの贅沢でお馴染みのアイス「ハーゲンダッツ」を月に3つ買ったほうがいいじゃーん!

なーんて、思う方もいるはずです(うちの奥さんです)。

キャンペーン期間外の方は、契約して30日はお試しで0円で利用できる(2019年4月現在)のですが、30日以降は出費が980円増えるわけです。

この月額980円という微妙なラインが、契約を継続するかどうかに大きく関わるポイントとなりました。新米パパのお財布事情は寂しいのです(笑

音楽を聴く機会が少ない

リード文でも触れたように、私は通勤の時にしか基本的には音楽を聞きません

私の通勤時間は平日の合計1時間30分前後の時間ほどです。

平日は月に約20日間として、30時間をAmazon Music Unlimitedを使って過ごしていることになりますね。

多分音楽の聴き放題サービスを利用してる人の中では、かなり少ない時間だと思います。

せっかくの聴き放題を有効活用しきれていないのでは?という気持ちが私の中にありました。

全てが聴き放題ではない

私はある特定のアーティストの音楽しか聴きません。

そのアーティストは、たまたまAmazon Music Unlimitedで聞けるから良いのですが、

全てのアーティストの曲が聴き放題なわけではないのが、Amazon Music Unlimitedなんです。

例えば、今や若者からお年寄りまで人気の高い津玄師」さんの『LEMON』はAmazon Music Unlimitedでは聴くことができません

これは、アーティスト側の意向で決まっているようです。

ですので、最近の流行りの曲を聴きたいなと思っても、聴けないことがあるのは残念なポイントでした。

再契約した理由

これまで述べてきたようなデメリットや解約に値する理由があったのに、

なぜ再契約を選んだのかを紹介します。

月額980円は実は安い

Amazon Music Unlimitedは月額980円です。

これ、よくよく計算すると結構安いと思います。

私の場合は、1ヶ月間で30時間くらい利用しているわけですから、

980円 ÷ 30時間 = 32.66666…

となりますので、1時間約33円を払って、音楽を聴いているという計算です。

もっと音楽を聴く機会がある人は、さらにお得になります。

利用時間単位で計算すると、意外と安いことに気づきました。

アーティストによっては、なかなかレンタルできない曲も聴ける

アーティストのCDアルバムの発売方針は2つあり、「シングルのカップリングをアルバムに含む」と

シングルのカップリングはアルバムに含まない」の2つです。

2つ目のパターンの場合、レンタルショップでシングルCDをレンタルするのって、結構難しくないですか?

人気なアーティストなら、ある程度時間が経ってもお店にある可能性もありますが、有名でない場合は、シングルのレンタルは普通の店舗ではできないことも。

そんな場合にAmazon Music Unlimitedに登録されていることがあります。

また、ライブCDなんかもAmazon Music Unlimitedで聞けることがあります。

ライブCDは販売があっても、あまりレンタルでは出回らないですよね。

ポイントの整理

Amazon Music Unlimitedの契約を続けるか考察する上で考えたいポイントを整理します。

Amazon Music Unlimitedのポイント整理
メリット
デメリット
月に30時間の利用なら
1時間あたり33円で音楽聴き放題
月額980円は利用頻度によっては高い
レンタルショップには置いていないような
音楽も見つかる
すべてのアーティストの音楽が
聴き放題な訳ではない

月額980円は、使用頻度によって得か損かは大きく変わってくると思います。

ですので、まずは30日間の無料お試し期間を利用して、その30日間でどれだけの時間をAmazon Music Unlimitedを利用して過ごしたか、数えておくといいでしょう。

また、聴きたい音楽が、Amazon Music Unlimitedで聴くことができるのかという点もポイントになると思います。

これもまた、30日間の無料お試し期間を利用して、好きなアーティストの音楽が聴けるのか、色々検索してみることをおすすめします。

これからも私はAmazon Music Unlimitedをおすすめしていきますし、さらに使い倒したいと思います!

では、また別の記事でお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました