副業ブロガーがTwitterアイコンをオリジナルイラストにすべきワケ

ブログ運営

ブログと一緒にTwitterを始めたけど
うまく活用できてないなぁ

どうしてうまく活用できないんだろう?

そもそもブロガーがTwitterをやる意味ってあるの?

副業としてブログを始めると同時にブログ用のTwitterのアカウントを作った方は多いはずで、私もその1人です。

Twitterで情報発信や情報収集、あるいはブロガーの仲間づくりが目的ですよね。

しかし、あなたは実際にTwitterを運用していて、このような悩みを持ったことがありませんか?

  • ツイートしてもフォロワーさんの反応が少ない
  • ブログ記事の紹介をツイートしても見てくれない
  • ブロガー仲間が見つからない
  • フォロバ企画でしか、フォロワーが増えない

実は、これらの悩みを解決する方法の1つが「Twitterのアイコンに力をいれること」なんです。

なぜそう言えるかというと、私が実際、Twitterのアイコンに力をいれるようになってから、これらの悩みは解決したからです。

この記事では、「副業ブロガーがTwitterを運用することの重要性」、「Twitterのアイコンに力をいれてからの変化」、「おすすめのアイコン作成方法」を紹介します。

この記事を読めば、副業ブロガーがTwitterアイコンをオリジナルイラストにすべきワケが分かります。

ちなみに現在の私のTwitterアイコンはココナラで作成しています。

こちらの吹き出しもそうです。

アルパパ
アルパパ

この吹き出しを描いてくれた人は
記事の後半で紹介するよ!

\300円割引クーポンでお得に注文/
ココナラでアイコンを作成
▲招待コードghtk93でさらに300円お得に▲

副業ブロガーがTwitterアイコンをオリジナルイラストにすべきワケ

まずは、「副業ブロガーがTwitterを運用することの重要性を理解してもらいたいつつ、「副業ブロガーがTwitterアイコンをオリジナルイラストにすべきワケ」を説明します。

ブログはGoogle検索からだけでは見てもらえない時代に

2019年現在、個人が運営するブログは検索上位をとることが難しくなってきており、Googleからの検索流入だけでは運営が厳しい状況になりつつあります。

なぜなら、Googleが検索アルゴリズムのアップデートをするたびに、企業が運営する大きなキュレーションサイトや公式サイトを上位表示するようにしているといわれているからです。

これは大手のブロガーさんたちも主張しており、例えばクロネコ屋さんのツイートがバズっていました。

ブロガーにとって、TwitterなどのSNSの運用が必須であることがよくわかりますね。

副業ブロガーのTwitterなどSNSは「見てもらう努力」が必須

ブロガーにとって、TwitterなどのSNSの運用が必須なのは分かったとして、具体的にのような運用をする必要があるかといえば、「見てもらう努力をすること」です。

そして、見てもらう努力として一番簡単にできるのが、「オリジナルのアイコン」なのです。

TwitterなどのSNSは日々大量の投稿がされているため、パッと目につくアイコン、目立つアイコンでないとツイートが見逃されてしまいます。

有名なブロガーならアイコンをすぐ覚えてもらえたり、名前だけでツイートを認識してもらえます。

しかし、残念ながら、私も、この記事を読んでくれているあなたもまだ有名ブロガーではなく、Twitterの「アイコン」や「名前」だけでツイートを読んでもらえるような状態ではないはずです。

なので、私たちは「アイコン」や「名前」で「見てもらう努力をすること」が必要で、名前やツイート内容より視覚的にわかりやすい「アイコン」は最も簡単な努力なのです。

ブロガーにとって最高なTwitterのアイコンとは?

情報発信者として最高なTwitterのアイコンは「アイコンを見ただけで、どんなことを発信してるかわかる」アイコンです。

「ハロー効果」というものを知っていますか?

簡単に説明すると、見た目などの目立ちやすい特徴に引きずられて、ほかの目立ちにくい特徴の評価に影響を与えることです。

具体的言えば、「育児の情報を発信しているアカウントにもかかわらずアイコン(目立ちやすい特徴)がお酒のアイコンにすると、ツイートの内容(目立ちにくい特徴)もお酒の内容と決めつけられ、見てもらえない」といったイメージです。

お酒のアイコンの人は、超優良な育児に関するツイートをしていても少し信用がないですし、目にとまりにくいですよね。

『副業』ブロガーにとって最高なTwitterのアイコンとは?

結論として「副業ブロガーにとって最高なTwitterのアイコン」は「アイコンを見ただけで、どんなことを発信してるかわかるオリジナルイラストアイコン」です。

副業としてブログをやっている方は、会社や周りにバレたくない方が多く、「顔出しNG」って方が非常にたくさんいます。

「顔出しOK」ということであれば、例えば、育児の情報発信なら子どもとの2ショット写真が最も目立ちます。

なので結論として「副業ブロガーにとって最高なTwitterのアイコン」は「アイコンを見ただけで、どんなことを発信してるかわかるオリジナルイラストアイコン」となるのです。

私のTwitterのアイコンは、私と子どもが描かれているイラストをココナラでお願いして描いてもらっています。

アルパパ
アルパパ

私は育児のツイートが多いので
娘との2ショットイラストアイコンです!

\300円割引クーポンでお得に注文/
ココナラでアイコンを作成
▲招待コードghtk93でさらに300円お得に▲

TwitterのアイコンをオリジナルイラストにしてからTwitterが劇的に変化した

私がTwitterのアイコンをあまり意識せずに使用していたのが、

です。

フリーのフォントで正直誰でも、簡単に作成できます。

しかし、オリジナルイラストアイコンになったのは、この企画がきっかけでした。

この企画で当たったアイコンは10月、11月終盤まで使用していたのですが、このアイコンに変更してからTwitterは劇的な変化をしていったのです。

アル
アル

はじめては企画だったけど
今はお金を払って描いて
もらっているよ

アイコン変更で思い入れが強くなって、Twitterが楽しくなった

まずは精神的な面になりますが、この素敵なアイコンに変更してから、Twitter楽しくなり、Twitterに再び力をいれるようになりました。

正直、9月ごろの私はブログには積極的に力をいれていましたが、Twitterはほぼ放置でした。

ここで9月と10月のTwitterの分析データを見てください。

この分析データの値の違いが分かりますか?

ツイート数は4倍ですし、その結果プロフィールへのアクセスは6倍以上です。

圧倒的に10月に意識がかわり、Twitterに力をいれていることが分かりますよね。

9月は現状維持どころか、フォロワーさんは減ってしまっています。

このTwitterに力を入れるようになったきっかけが素敵なアイコンへの変更だったというわけです。

アル
アル

この素敵なアイコンを
描いてくれた方は
後半で紹介するよ

アイコン変更でTwitterのフォロワーさんが700人増えた

「TwitterのアイコンをオリジナルイラストにしてからTwitterが劇的に変化した」を示すのに精神論だけでは物足りないですよね。

なので数値で変化を示すと、Twitterのフォロワーさんが10月と11月が700人も増えました。

ツイート数やリプライ数を意識的に増やした結果であるのは確かです。

アイコンを変更しただけで700人もの方とつながれるほど、甘くはありません

しかし、アイコンが明らかにプラスに働いたのは事実です。

こちらの画像を見てみてください。

同じツイートをアイコンだけを変更して並べたものです。

どちらのツイートがタイムライン上で目につきますか?

圧倒的に左のアイコンですよね。

同じツイート内容でもアイコンが違うだけで、目に留まる可能性は全然違ってきます

ですので、私はアイコン変更でフォロワーさんが700人も増えたと言っても決して言い過ぎではないと思っています。

アイコン変更でTwitter上の仲間が圧倒的に増えた

アイコン変更でTwitter上の仲間が圧倒的に増えたというのも、大きな変化です。

こちらは先ほどと同じツイートが、次はアイコンを「ツイートした人がどんな人か見て分かるか」とう視点で見てください。

左のアイコンは「この人には子どもがいるんだな」というのが見て取れますよね。

なので、子どもがいる家庭のあるある的な悩みや愚痴をツイートすると、同じ子持ちのTwitterユーザーさんからたくさんの反応がありました。

こういったツイートにリプライをくれたことがきっかけで仲良くなったフォロワーさんがたくさんいます。

このように自分がどのような属性であるかが一目でわかるアイコンというのはとても大切なのです。

アル
アル

このアイコンは企画で
いただいたから
子どもは描いてないんだ

アルパパ
アルパパ

でもこっちはお願いして
描いてもらったから
子どもとの2ショットだよ

\300円割引クーポンでお得に注文/
ココナラでアイコンを作成
▲招待コードghtk93でさらに300円お得に▲

副業ブロガーはオリジナルアイコンをココナラで作成すべき

Twitterアイコンの重要性はここまでで分かってもらったと思います。

後はそれぞれ行動に移すだけですが、方法としては2つほどあります。

  • 無料で作れるサイトで自分で作る
  • ココナラで専門の人に作ってもらう

無料で作れるサイトがあるなら、それでオリジナルアイコンが作れるじゃん!と思った方もいると思いますが、それはおすすめしません。

おすすめなのは圧倒的に「ココナラ」というサイトで専門の人に作ってもらうことです。

理由を紹介します。

Twitterアイコンを無料サイトで作るメリットとデメリット

Twitterアイコンを無料サイトで作るメリットは何と言っても「無料」であることです。

副業ブロガーにとって無料でアイコンを作れるというのを大きなメリットでしょう。

しかし、大きなデメリットとして、圧倒的に自由度が低いということがあります。

例えば私が「ココナラ」で作成してもらったアイコンですが、私と娘の2人が描かれています。

アルパパ
アルパパ

この絵だよ!

この「2人描かれている」という時点で、無料サイトで作るのはほぼ無理だと思います。

なので、結局のところ無料で作れるアイコンというのは、どこかで妥協をしないといけなくなります。

妥協したアイコンでTwitterに全力になれますか??

私は絶対になれませんね。

そもそもココナラってどんなサービス?

ココナラを始めて知った人のために簡単に説明しておきます。

ココナラは知識・スキル・経験を売り買いできるオンラインマーケットで現在会員数が100万人以上、取引件数は300万件を突破しているスキルシェアのプラットフォームです。

具体的に言えば、絵を描くのが上手い人が「Twitterアイコンを描きます」という商品を出品していて、それを利用者がお金を払って依頼できるサイトといった感じです。

他にもいろいろな知識・スキル・経験を売り買いできますので、見てみるだけでも楽しいですし、「あれ?このスキルなら私もあるし、私も出品できるかも!」なんてこともあるかもですね。

Twitterアイコンをココナラで作るメリットとデメリット

Twitterアイコンをココナラで作るメリットとデメリットは「無料サイト」とは正反対のことになります。

ココナラで作るメリットは、圧倒的な自由度の高さですね。

ココナラではたくさんのクリエーターさんが商品を出品しているため、いろいろなことを自分の好きに選べます。

具体的に言えば

  • 絵の作風
  • 描かれる人数
  • 服装
  • 小物

などなどですね。

また登場してもらいますが、このアイコンを書いてもらった時の具体的注文はこんな感じです。

アルパパ
アルパパ

・娘と私の2人
・冬であることが分かる
・ニットを着ている
・マフラーか帽子を着用
・マフラーにも柄

この自由度の高さはやはり決して無料サイトでは真似できませんね。

しかしデメリットもあって、これも無料サイトとは反対でお金がかかるということです。

こればっかりはしょうがないですが、ココナラなら最低500円~アイコン作成を出品している方がいらっしゃいますので、そんなに大きな出ではありませんね

また、以下のボタンからココナラに無料登録をすると300円分のクーポンが、さらに招待コードghtk93を入力していただければ、300円分のポイントがもらえます

出来るだけブログへの費用を抑えたい副業ブロガーにとっては合計600円もお得に購入できるのは非常に大きいですね。

\300円割引クーポンでお得に注文/
ココナラでアイコンを作成
▲招待コードghtk93でさらに300円お得に▲

Twitterのアイコンが副業ブロガーにとって最重要ポイントなワケ-まとめ-

ここまでの話をまとめます。

まずは「副業ブロガーがTwitterアイコンをオリジナルイラストにすべきワケ」についてです。

Twitterのアイコンが重要なワケ

 

  1. Googleからの検索流入が期待できないため、
    TwitterなどのSNSからの集客は必須
  2. Twitterで情報発信をするなら、
    見てもらう努力をしなければいけない。
    その努力の1つがオリジナルアイコン
  3. Twitterで情報発信するなら、
    アイコンを見ただけで、何を発信してるか
    想像できるようにするのが最高
  4. 副業ブロガーは顔出しNGが多いため、
    オリジナルイラストが最高

続いて、「Twitterのアイコンをオリジナルイラストにしてからの変化」です。

アイコンをイラストにしてからの変化
  1. Twitterが好きになった
    →継続することができる
  2. フォロワーさんが増えた
    →見てもらう努力のおかげ
  3. Twitter上の仲間が増えた
    アイコンを見ただけで、
     パパと分かるようにした結果

最後に、ココナラでアイコン作成を依頼するメリットとデメリット」です。

ココナラのメリットとデメリット
  1. メリットは圧倒的な自由度の高さ
    妥協なしの満足なアイコン
  2. デメリットはお金がかかる
    クーポンや招待ポイントで、
     できるだけお得に利用

私としてはTwitterのアイコンを変更してから本当にいいこと尽くしでした!

皆さんもぜひ行動してみてください。

\300円割引クーポンでお得に注文/
ココナラでアイコンを作成
▲招待コードghtk93でさらに300円お得に▲

最後にアイコンを描いてくれた
とあじゃぱ@toajapa_illust」さんのご紹介をさせてください。

水彩ベースの柔らかく可愛らしい雰囲気のイラストが得意な方で、私はこの絵がすごく好きで、ココナラからTwitterアイコンの作成を依頼しました。

やり取りもスムーズで、作業も早く、私のわがままなお願いも聞いていただきました。

もしとあじゃぱさんの絵が気になる方は、ココナラから問い合わせてみてくださいね

とあじゃぱさんのココナラの出品ページ はこちらから見に行けます。

(2020/01/12 追記)

とあじゃぱさんは、現在、ココナラでの発注を停止されているそうです。

もし御用の方は、とあじゃぱのTwitterからDMをしていただくか、当ページの問い合わせや私のTwitterより一言いただければ、ご紹介できます。

\300円割引クーポンでお得に注文/
ココナラでアイコンを作成
▲招待コードghtk93でさらに300円お得に▲

 

タイトルとURLをコピーしました