【注意点はたった3つ】ココナラで「フォロワー数UPのイラストアイコン」を依頼しよう

スポンサーリンク

Twitterやインスタを始めたけど

フォロワーが増えないなぁ

フォロワーが多い人って

イラスト系のアイコンが多いな

私もイラスト系のアイコンしたいけど

自分では描けないなぁ

今回はこんなSNSのフォロワーさんが増えなくて困っている方の悩みを「アイコン」を視点に解説していきます。

スポンサーリンク

そもそも「フォロワー数を増やすイラストアイコン」とは

イラストアイコンを作成するにあたって、「フォロワー数を増やす」を実現するには、イラストかどうかにかかわらず、「どのようなアイコンであればいいのか?」を知らなければいけません。

まずは、「フォロワー数を増やす最初の一歩」と「フォロワー数を増やすアイコンとは」、「なぜイラストアイコンなのか」を説明しつつ、実際に私が「フォロワー数を増やすイラストアイコン」にしてからの実績をお見せします。

「アイコン」はフォロワー数を増やす最初の一歩

フォロワー数を増やすためには、「タイムライン上で目立つこと」が絶対条件になり、そのための最初の一歩が「アイコンを目出させること」になります。

なぜならば、大量の投稿がされている中であなたのツイートを見てもらわないといけないからです。

2019年にTwitterで400万円稼いだアカキンさん(@akakin1981)もTwitterアイコンの重要性をツイートしています。

Twitterでタイムラインを眺めるときは、まずアイコンが目に入ってきませんか?

そこで目立つことができなかった時点で、どんないいツイートをしていても、人の目に留まる可能性は低いのです。

フォロワー数を増やすアイコンとは

ツイートを見てもらうためには「タイムライン上で目立つこと」が大切なわけですから、「フォロワー数を増やすアイコン」とは「タイムライン上で目立つアイコン」なわけですが、もっと深堀します。

「フォロワー数を増やすアイコン」とはズバリ、「発信したい相手と境遇がマッチしているアイコン」です。

なぜならば、発信したい相手にツイートを見てもらわないとフォロワーは絶対に増えないからです。

人はタイムラインを見るときに、無意識的に同じ境遇の人を探しているといわれています。

例えば「子育てパパ」なら、「子ども」や「子どもとパパ」などのアイコンに無意識的に目が行きます。

アルパパ
アルパパ

こんな感じのアイコンなら
無意識的に目に入る!

このことを逆手にとれば、情報発信者は「発信したい相手と境遇がマッチしているアイコン」にすることがベストということです。

ちなみに「いらすとや」などのフリーアイコンはおすすめしません。

その理由などはこちらの記事で詳しく説明しています。

なぜイラストアイコンなのか

「フォロー数を増やすアイコン」が「発信したい相手と境遇がマッチしているアイコン」であるならば、アイコンの選択肢としては、いくつかあります。

  1. 発信者本人の顔
    例:ダイエット情報なら、今現在のあなた
  2. 発信したい情報と関係する物
    例:車のカスタマイズ情報なら、車その物
  3. 発信したい情報を想像させるイラスト
    例:育児の情報なら、子どもとあなたのイラスト

2はあまりおすすめしません。

なぜならば、一番手軽であり、他と差をつけられない可能性があるからです。

また、1は個人的にはおすすめしていません。

なぜならば、せっかく匿名性を生かせる場であるSNSなので個人が特定できるものはその良さを消してしまうからです。

とはいえ、個人を前面に出すならば本人の顔出しアイコンが最高であることは否定できません。

これらの1、2の欠点をすべてクリアできるのが、3のイラストアイコンです。

イラストアイコンであれば、匿名性を守りつつ、他と差があるアイコンを作ることができます。

ココナラでイラストアイコンを頼んでからの私の実績

先ほども登場してもらった吹き出しの絵は、この記事を書いている時点の私のアイコンです。

アルパパ
アルパパ

Twitterでは8割くらい
育児や夫婦の話題を
ツイートしているよ!

こちらはココナラで頼んで描いてもらったアイコンです。

このアイコンにしてからの私のTwitterでの実績はこんな感じです。

相互フォローは企画なし
 平日平均3ツイート(リプはのぞく)で
 1週間にフォロワーさん100人増

愚痴ツイートに100以上のいいね

悩みツイートに40以上ものリプ

以下の記事で、実際のデータなどを見せつつ、詳しく説明しています。

ココナラで「フォロワー数を増やすアイコン」を依頼するときの3つの注意点

「フォロワー数を増やすアイコン」を理解したら、さっそくココナラでアイコンの依頼をしましょう。

ただし、ココナラで「フォロワー数を増やすアイコン」を依頼するときは、趣味アイコンを頼む時と違う、3つの注意点があります。

ココナラには量産系アイコンもあることに注意すること

注意点の1つ目は「ココナラでのオリジナルイラストの依頼といっても、量産系アイコンもある」ということです。

量産系のアイコンとは、絵のパーツがほとんど使いまわしで、作成されているイラストアイコンのことです。

この量産系アイコンは「フォロワー数を増やすアイコン」としては、適していません。

なぜなら、同じようなアイコンがタイムラインに並んでしまい、人に覚えてもらえないからです。

実際、Twitterのタイムラインを見てて、「あれ?この絵、ほかの人も使ってなかった?」って思ったけど、よく見たら違う人だったってことありませんか?

こう思わせてしまうアイコンは、「フォロワー数を増やすアイコン」としては良くないです。

もちろん、作成者は全力で依頼をこなしているでしょうから、悪いわけではなく、むしろ「あれ?この絵、ほかの人も使ってなかった?」と思われるということは、印象に残りやすい絵ということなので、優秀な作成者さんと言えますね。

値段より愛せるかどうかでアイコンを選ぶこと

注意点の2つ目は「値段重視より、自分がそのイラストを愛せるかどうかで選ぶべき」ということです。

なぜなら、アイコンはSNS上の自分の顔であるからです。

あなたはSNSで頑張って情報発信をしようと思っているはずで、毎日、自分のアイコンを見ます。

そのアイコンが、値段を重視した妥協したアイコンだった場合、はっきり言ってそのSNSでの活動は長くは続きません。

実際に見てみると分かりますが、値段も1000円くらいから、5000円以上のものまであり、正直、「あ、これ安いし、まぁこれでいいか」と思ってしまいそうになるのですが、絶対に値段に引っ張られないようにしてくださいね。

もし値段がきになるなら、クーポンと招待コードでもらえるポイントを活用しましょう。

新規会員登録ならば300円クーポンがもらえますし、招待コード「ghtk93」を入力してもえれば、300円分のポイントももらえます。

\300円クーポンでお得に注文/
ココナラでアイコンを作成
▲招待コードghtk93でさらに300円お得に▲

ココナラの事前見積もりを利用してアイコンの使用範囲を明確化すること

注意点の3つ目は「アイコンの使用範囲を明確化すること」です。

なぜなら、SNSアイコン以外にも使えたほうが圧倒的に役立ちますし、値段を割安にできるからです。

具体的に言えば、私がTwitterのイラストアイコンとして頼んだこちらのイラストは、ブログでも使わせてもらっています。

アルパパ
アルパパ

このイラストはブログで
使うことを作成者に言ってあるよ

他にも今回のブログのトップ画像で使用した画像のように、イラストを画像に入れたりして使うという方法もあります。

もしSNSのアイコン以外に使用したい場合は、ココナラの「見積り・カスタマイズの相談」を使って、依頼する前に以下のことを確認しておきましょう。

  • SNSアイコン以外にも使用可能か
    →OKならブログなどの吹き出しに使える
  • 背景がない絵はもらえるか
    →画像に入れても違和感をなくせる

後でトラブルにならないように、必ず確認しておきましょう。

【注意点はたった3つ】ココナラで「フォロワー数UPのアイコン」を依頼しよう-まとめ-

ここまでの話をまとめます。

フォロワー数を増やすアイコンとは
  1. タイムライン上で目立つ
  2. 発信したい相手と境遇がマッチしている
  3. イラストアイコン

次にココナラで「フォロワー数を増やすアイコン」を依頼するときの注意点です。

ココナラでアイコンを依頼するときの注意点
  1. 量産系アイコンもあることに注意
  2. 値段より愛せるかどうか
  3. アイコンの使用範囲を明確化

皆さんが、快適なSNSライフを送れますように、願っています。

\300円クーポンでお得に注文/
ココナラでアイコンを作成
▲招待コードghtk93でさらに300円お得に▲

 

副業
スポンサーリンク
プロフィール
アル

2018年、文系学部出身にも関わらず、一念発起ITの世界へ。
そして2019年には新米パパになり、
仕事、育児の両立を目指す!

アルをフォローする
新米パパのアルブログ
タイトルとURLをコピーしました