「いらすとや」は最強がゆえに、副業ブロガーは絶対にTwitterアイコンに使用してはいけない

ブログ運営
スポンサーリンク

Twitter始めたけど、
アイコンは何がいいかな?
顔出しは出来ないなぁ

副業だし初期投資は低めで
フリーのアイコンにしよう

いらすとやなら

みんな知ってるよね

これらは私を含め初心者副業ブロガーがTwitterを運用しているとおちいりやすい思考です。

  1. 副業だし、初期費用は抑えたい
  2. 副業だし、顔出しはNG
  3. とりあえず、みんな知ってる「いらすとや」
    あるいはフリー素材を使おう

残念ながら、この思考では絶対にTwitterの運用には失敗します。

それはなぜでしょうか?

さっそく結論を言ってしまいますが、フリーアイコン特に「いらすとや」の絵は「知名度」において日本で最強の絵だからです。

???となっても大丈夫です、順を追って説明していきます。

この記事では「なぜ「いらすとや」やフリーのアイコンをTwitterアイコンにしてはいけないのか」「Twitterアイコンはどんなアイコンが最強なのか」を説明していきます。

あなたもTwitterアイコンに関する考え方が分かるようになります。

ちなみに私自身の現在の実績としては、

  • フォロワーさん1500人達成
  • Twitterからのブログ流入多数あり
  • 100いいね越えのツイート
  • 悩みツイートに30を超えるアドバイス

と、順調にTwitterを成長させることができています。

アルパパ
アルパパ

記事を書いているときの
Twitterアイコンは

これだよ!

「副業ブロガー」の部分は、自分の立場に置き換えれば、すんなりと読めます。
スポンサーリンク

「いらすとや」は最強がゆえに、副業ブロガーは絶対にTwitterアイコンに使用してはいけない

まずは「なぜ副業ブロガーは「いらすとや」やフリーのアイコンをTwitterアイコンにしてはいけないのか」、理由を説明します。

「いらすとや」は日本で一番知名度の高い絵である

まず言っておきたいことは「「いらすとや」は日本で一番知名度の高い絵である」と言っても過言ではということです。

なぜなら、

  • 個人の利用
  • 企業のPR
  • 地方自治体や国

様々な場面で使用されており、日本中にあふれかえっているからです。

最近ではあのTポイントでおなじみの「Tカード」のデザインとして登場したことでも話題になりました。

いらすとやコラボのTカード 正直な気持ちをデザイン - ライブドアニュース
「Tカード(いらすとやデザイン)」カルチュア・エンタテインメント株式会社は、イラストレーター・みふねたかし氏が運営するフリー素材集サイト「いらすとや」とコラボレーションした「Tカード(いらすとやデザイン

また、少し前ではありますが、なんとTBSがキャスターとして「いらすとや」を採用したことでも話題になりました。

使用されている例はまだまだありすぎて紹介できないのですが、「「いらすとや」は日本で一番知名度の高い絵である」ということは十分感じ取れたとはずです。

「いらすとや」のTwitterアイコンを見て思うことは「いらすとやの絵だ」

重要なことを言います、「Twitterアイコンは、Twitter上のあなたの顔」です。

その顔に「いらすとや」の絵が使われいていた場合、多くの人はその顔を見てこう思います。

『あ、いらすとやの絵だ』

なぜそう思うかと言えば、「いらすとや」は日本一知名度のある絵だからです。

あなたがTwitterを見るとき、多くの場合はアイコンに目がいき、アイコンでツイートしている人を判断していませんか?

やってみるとよくわかります。

右のツイートを見て思うことは「あ、「いらすとや」の絵だ」ではないですか?

何回も言いますが、Twitterアイコンが「いらすとや」のツイートを見かけても、多くの人が思うことは「あ、いらすとやの絵だ」となるのです。

あなたが名前を見ただけで誰だか分かるような著名人ではないかぎり、「いらすとや」のTwitterアイコンで「あ、●●さんがつぶやいている」と認識されることはないと思ったほうがいいです。

Twitterアイコンはオリジナルイラストが圧倒的におすすめなワケ

結論から言ってしまいますが、Twitterで情報発信をしたいならば、圧倒的に「オリジナルイラスト」のアイコンがおすすめです。

なぜなら私がフリーアイコンからオリジナルイラストにしてから、Twitterでの情報発信が圧倒的にやりやすくなり、楽しくなれたからです。

具体例を出しながら説明していきます。

Twitterアイコンをオリジナルイラストにしてからの変化

私がフリーアイコンからオリジナルイラストにしてから、Twitterでの情報発信が圧倒的にやりやすくなり、楽しくなりました。

実際にどのような変化があったかというと

  • 思い入れが強くなって、Twitterが楽しくなった
  • Twitterのフォロワーさんが2か月で700人増えた
  • Twitter上の仲間が圧倒的に増えた

などの変化がありました。

一例として、以下はアイコン変更前後のTwitterのデータです。

圧倒的な変化が見て取れますね。

詳しくはこちらの記事で「私の実際のデータ」や「有名ブロガーのツイート」などを織り交ぜつつ、がっつりと説明しています。

タイトルに「副業ブロガー」とついていますが、自分の状況に置き換えていただければすんなりと読めるようになっています。

Twitterは「名前」よりとにかく「アイコン」にこだわるワケ

Twitterで情報発信をしたいなら、こだわるべきは圧倒的に「アイコン」です。

Twitterで固定で設定できるのは、大きく分けて3つで「名前」、「アイコン」、「プロフィール」の3つです(ツイート内容は固定的な部分ではないので、除きます)。

そして、アイコンはこの3つの中で、最も目につきやすい要素となります。

あなたがTwitterを見るとき、どのように見ていますか?

結構な早さでスクロールさせてしまいますよね。そのとき、目につくには「名前」と「アイコン」のどちらですか?

圧倒的にアイコンですよね?

そうなると、「あ、●●さんがツイートしてる」と認識してもらうのに重要なのは「名前」ではなく「アイコン」なのです。

2019年にTwitterで400万円稼いだアカキンさん(@akakin1981)もTwitterアイコンの重要性をツイートしています。

Twitterアイコンで最も優れているものは?

一般的にTwitterアイコンで最も優れているものは「アイコンを見ただけで、どんな人かわかる」アイコンであると私は考えています。

なぜならば、Twitterはコミュニケーションの場、同じ属性の人が集まる場であり、利用者は無意識的に興味のあるツイートを見つけようとしているからです。

具体的に言えば、赤ちゃんがいるパパであれば、同じ状況のパパのツイートを無意識的に探しています。

また、ハロー効果はご存じですか?

ハロー効果は、見た目などの目立ちやすい特徴に引きずられて、ほかの目立ちにくい特徴の評価に影響を与えることです。

例えば、育児関係の発信をしている私のツイートに2つのアイコンをあててみました。

左のアイコンは、「子どもがいるパパさんなんだ」と目で認識できますよね。

一方、右のアイコンでは、顔であるアイコンがまったく育児に関係ないため、ツイート内容が育児関係であろうと、「育児関係の発信をしている」とは感覚的に思ってもらえないというわけです。

アルパパ
アルパパ

圧倒的にこのアイコンのほうが
育児関連の情報を発信しそう
ですよね!

さらに副業ブロガーであれば、「アイコンを見ただけで、どんなことを発信してるかわかる」オリジナルイラストアイコンがおすすめなのですが、その理由はこちらで詳しく紹介しています。

Twitterアイコンで顔出しは、利点もあるが、リスクも高い

最後になぜ顔出しではなく、オリジナル「イラスト」がおすすめなのかを説明しておきます。

それは、Twitterの匿名性の利点を完全につぶしてしまうからです。

Twitterのいいところは、気軽に「つぶやける」ことであり、これが顔出しだと「気軽」にできなくなる可能性があります。

いわゆる身バレの危険性があるからです。

なので、私としては、顔出しアイコンより、イラストアイコンをおすすめしているわけです。

「いらすとや」は最強がゆえに、副業ブロガーは絶対にTwitterアイコンにしてはいけない-まとめ-

ここまでの情報をまとめておきます。

「いらすとや」は最強
  1. 「いらすとや」は日本一で一番認知度のある絵
  2. 「いらすとや」は最強がゆえに、見て思うことは
    「あ、いらすとやの絵だ」で終わる
  3. 「いらすとや」絵のアイコンでは
    あなたのことを認識してもらえない

次に、「Twitterアイコンはオリジナルイラストが圧倒的におすすめなワケ」をまとめます。

オリジナルイラストがおすすめなわけ
  1. Twitterアイコンはあなたの顔である
  2. ハロー効果でアイコンが与える影響は大きい
    →どんな人かわかるアイコンがベスト
  3. 顔出しはTwitterの良さをつぶす

 

最後に、Twitterアイコンのオリジナルイラストをどうやって作成するか、ですがこれはココナラがおすすめです。

  • 500円からTwitterのアイコン作成を依頼できる
  • フリーアイコンと違って、自由度が高い

などの特徴があり、Twitterでオリジナルイラストをアイコンにしている方の多くが利用しています。

\300円割引クーポンでお得に注文/
ココナラでアイコンを作成
▲招待コードghtk93でさらに300円お得に▲

もっと詳しく、ココナラのメリットやデメリットなど知りたい方は、↓の記事をご覧ください。

ブログ運営 副業
スポンサーリンク
プロフィール
アル

2018年、文系学部出身にも関わらず、一念発起ITの世界へ。
そして2019年には新米パパになり、
仕事、育児の両立を目指す!

アルをフォローする
新米パパのアルブログ
タイトルとURLをコピーしました