ホットクックを使った料理をシリーズ化したいアルです。
SHARPから発売されているヘルシオシリーズの一つである自動調理鍋ホットクックで作れる料理は300種類以上あるわけですが、その中の王道レシピの1つが無水カレーです。
この無水カレーは私もお気に入りで、ホットクックを購入してから何回か作っています。
今回はその時のレポートを次の観点で書いていこうと思います。
- 「無水」カレーとはどんなものなのか
- 今回アルが作った無水カレーのレシピ
- 無水カレーの評価
「そもそもホットクックって何?」っていう方は、まずはこちらを読んでみてくださいね。
ホットクックの「無水」カレーとはどんなものなのか?
無水カレーとは、読んで字の如くなのですが、
レシピに「水」を含まないカレーのことです。
具体的なレシピは次の章で紹介することにしますが、今回作ったカレーは無水カレーですので、もちろんレシピに「水」は含まれません。
この「無水」という分野はホットクックの得意分野でして、他にも「無水」レシピは存在します。
例えば、
- さばのみそ煮
- かぼちゃの煮物
- 肉じゃが
などですね。これらはすべて「水」をレシピに含みません。
注意しておきたいことは、「水分」を含まないという意味ではないです。調味料として「酒」や「みりん」がその分多めに含まれていることがあります。
アルの作ったホットクックの無水カレーのレシピ
ホットクックの無水カレーのレシピ
今回は公式のレシピとは具材を変えてみました。
まずは公式のレシピを紹介しておきましょう。
- 玉ねぎ:3個
- しめじ:2パック
- レンコン:300グラム
- 人参:1/2本
- 豚角切り肉:300g
- にんにく、しょうが:適量
- 市販のルー:4〜5皿分
これはレシピNO.368の「ポークカレー」になります。
先ほど書いた通り、レシピに「水」という文字はないですよね。
さて、今回のこのポークカレーには「しめじ」、「レンコン」という一般的なカレーには見かけない材料が含まれています。
その反面一般的には含まれているはずの「ジャガイモ」が含まれていません。
また今回は豚肉の角切り肉はストックがなかったため、豚コマで作ってみました。
アルが実際に作った無水カレーの材料はこちら。
- 玉ねぎ:3個
- じゃがいも:4個
- 人参:1本
- 豚角コマ肉:300g
- にんにく、しょうが:適量
- 市販のルー:4〜5皿分
「しめじ」、「レンコン」の代わりに「じゃがいも」を追加して、人参も1本に変更です。これくらいしておけば、ボリュームを維持できると思います。
ホットクックで実際の作っているところを紹介!
次に実際に作っている風景を紹介していきたいと思います。
玉ねぎを2つみじん切りにして、鍋にしきつめます。
ここで早速重要ポイントです。
ここでみじん切りをサボると、出来上がりのトロトロ加減や味に差が出ます。
一回みじん切りなしで作ったことがあったのですが、サラサラ感が強くなり味も少し微妙になりました。
ということで、みじん切りにした玉ねぎを必ず使いましょう!
こんな感じですね。
右にあるのはみじん切りを簡単にする機械です。
玉ねぎのみじん切りくらいは普通にできるのですが、今回はこちらを使用しました。
ドライカレーを作るときに「じゃがいも」や「にんじん」を作るときなど、玉ねぎ以外のみじん切りしにくいものに使用したりしています。
あとは残りの具材をなべに入れていくだけですね。
こんな感じに敷き詰めてみました。
あとはホットクックの本体の蓋をしめて、スイッチオン!
調理時間は65分です。
この時間は自由な時間ですよ!
もう一品作るのもよし、一人暮らしの方は自由な時間を楽しむのもいいですね。
私のような子育て世代は、この間に子どもと大いにスキンシップをとれますね。
できたてのホットクックの無水カレーの様子を紹介!
65分すると、ホットクックが喋ってお知らせしてくれます。
出来上がりはこんな感じです。
しっかり無水カレーが出来上がっていますね!
水は一切入れていないのに、この出来上がり。さすがホットクックの無水カレーですね。
あとは盛り付けて食べましょう!
詳しい味の評価は後述しますが、めちゃくちゃ上手いので大盛りにしちゃいました^^
ホットクックの無水カレーの評価は?
今回も次の三つで評価をつけていきたいと思います。
- 美味しさ
- 見た目
- 簡単さ
で、ざっくりと評価してみたいと思います。
私が作ったホットクックの料理の中では1番美味しい!
この無水カレーですが、私としてはホットクックで作った料理の中で1番美味しいと思っています。
ポイントの「みじん切りの玉ねぎ」を絶対に守ってくださいね。
このみじん切りの玉ねぎがあることで、カレーのドロドロさが増すんです。
またみじん切りにすることで、玉ねぎの甘さが一層増して美味しさ倍増です。
残念なポイントとしては、少し味が濃いめですね。
ただ私的にはそれが美味しいのでいいんですが、奥さんにはちょっと濃いようです。
無水なので見た目はやはり濃そう
無水カレーということで、見た目は一般的なカレーより濃い目ですね。
ただ食欲が落ちてしまうなど、問題があるわけではないです。合格点ですね。
みじん切りさえ面倒でなければ、超簡単!
一人暮らしで普段は全然料理をしない人にとっては、みじん切りって結構難しいと思います。
なので、そこをクリアできれば超簡単でオススメできます。
上でも紹介した通り、みじん切りができる機会も1000円くらいで売ってますので、それを買うのもいいですね。
主婦の方や日常的にある程度の料理をしている人は、玉ねぎのみじん切りは全く問題ないですよね。
その他伝えておきたいこと
評価の番外編となってしまうのですが、ちょっと残念なところを一つあげておきます。
それは今回の無水カレーの材料があれば、普通にカレーを作るとカレーは8皿分くらいは出来るはずです。カレールーの箱を丸々1つ使うかんじです。
しかし、レシピの材料を見てもらうとわかる通り、無水カレーに使うカレールーは4皿分くらいです。これはいわゆる一箱の半分です。
つまり材料の量の割に出来あげりの量が少ないのです。
美味しいのでいいのですが、ちょっと残念なポイントですね。
ホットクックにはもっとたくさんの無水カレーがある!
今回はポークカレーのレシピを元に無水カレーを作ったのですが、他にもホットクックで作れるカレーはあるんです。
例えば、
- キャベツカレー
- チキンと野菜のカレー
- ドライカレー
などなどですね。
公式のレシピを見てみたのですが、どれも簡単そうです。
作った時はレビューしてみますね。
また、今回は公式のレシピにあった「しめじ」、「レンコン」は無しで作ってみました。
公式のレシピに忠実な無水ポークカレーも作ってみたいですね。
では、また別の記事で!