新米パパのアルブログ始めました!

アルのこと
スポンサーリンク

はじめまして、アルといいます。このブログを見てくれてありがとうございます。

ネットショップでPC系のガジェットを探したり、利便性を求めたアプリを探したりするのが好き!

文系学部出身にも関わらず、IT に興味あり、仕事をしながら、プログラミングの勉強を始めた!

新米パパになった!

そんな私には、生活する上で悩みがあります。その悩みを共有、そして解決していくことで、ブログを少しでも目にしてくれた方にも有益な情報を発信できればと思います。

まずは、私の抱えている悩みを共有させてください。

スポンサーリンク

文系駆け出しプログラマー、新米パパの悩み

調べて情報を得て終わりが多く、勿体無い

ガジェットやアプリを探すのは好きなのですが、なぜか調べただけで満足してしまうことが多いのです。

それはそれで、満足して終わっているのだからいいのですが、最近それってすごく勿体無い気がしています。

しかも、調べてそのまま放置してしまうと、調べたことはだんだんと忘れていきます。

勿体無い!!!

 

文系出身だから、IT/プログラミングについて話せる知り合いがいない

何度もいうようですが、私は文系の学部を卒業しています。

ですので、友人たちにITやプログラミングの話をしても、

「プログラミング?あー、難しそうだけど勉強してるんだ。すごいね。」

といった程度の反応が返ってくるだけ・・・。

しかし、私は

  • 「はじめに勉強するなら、javaがいいよ!」
  • 「pythonは機械学習、AIみたいな最新の技術で使われてるから、将来性があるよね」
  • 「○○みたいなwebサービスを作りたいと思ってるんだ!一緒に勉強してやってみない?」

といった会話がしてみたい!!!(上の会話は内容がうっすいのはここだけの話)

ですが、現状できていません・・・。

普通に生活してるだけじゃ、そうゆう仲間は増えないんですよねぇ。

 

それなりに若いから、育児について話せる友達がいない

社会人1年目の割には、歳をとっているのですが、私は20代半ばです。

2015年の厚生労働省統計情報部「人口動態統計」によると、平均初婚年齢は夫が31.1歳、妻が29.4となっており、当然この統計結果の通り、私の周りの人たちも既婚者はほとんどいません。

さらに、すでに子どもを授かっている既婚者となると・・・、私の周りにはいません(泣)

もちろん知り合いは同年代だけではありませんから、育児に関することを聞いたり、相談したりできる人が一切いないというわけではないです。

ただ、

同年代で同じように育児を頑張っている仲間が欲しいじゃないですか!

ただ、普通に生活してるだけじゃ、そうゆう仲間は増えないんですよぇ。

 

このブログでやりたいこと

私が抱えている3つの悩み

  • 調べて終わりは勿体無い
  • IT/プログラミングの話をできる仲間がいない
  • 育児について話せる友達がいない

この悩みって、普通に生活しているだけではなかなか解決できないと思うんです。

だからこそ、私のこのブログで同じ悩みを共有し、一緒に解決できればいいなと思いました。

じゃあ、このブログでは何をしていくのか、それを宣言しておきます。

調べたことをまとめて書き留める

大きな買い物をするときや、選択肢が多いものから何かを選ぶときは、私の性格上なんでも下調べをします。

それをブログとして公開することで、皆さんへの情報発信をしていきます。

これは私の文章力を上げることも兼ねているため、敢えて皆さんに公開していくというスタンスをとります。

IT、プログラミングに関する、私が学んだことを紹介していく

勉強したことを定着させる方法として、誰かに教えるつもりで話す・書くという方法があります。

このブログではそういった方法をとることで、私自身の理解を深めます。

そして、それをブログとして公開していくことで、同じ部分でつまずいたことがある人

同じ文系出身のプログラマーの方と情報を共有して行きたいと思います。

若いパパ目線での育児に関する情報・実践を紹介していく

これはその通りで、若い一般的なパパとして育児に取り組む中での得た情報や実際に行ったこと、その結果などを紹介します。

最近イクメンという言葉が流行っていますが、その情報を発信している男性は芸能人が多いイメージです。

したがって、このブログではあくまでも一般的なパパ目線で発信します

まとめ

一番初めての記事ということで、私自身のこと、私のやりたいことなどを好き勝手に、長々と書いてみました。

まだまだ新米のアルですが、このブログにたまに遊びに来てくれると嬉しいです。

ではまた、別の記事でお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました