夜のドラクエウォークは危ない?楽しく安全に夜のドラクエウォーク!

ドラクエウォーク パパにおすすめ
スポンサーリンク

ドラクエウォークをやるとなると夜しか時間が取れないんだけど、夜は暗くて危ないから心配だなぁ。

昼間に仕事の方は、ドラクエウォークをやり始めたのはいいものの、時間が作れるのは夜ですよね。

ましてや育児中のママパパは子どもが寝静まってからでないと時間が取れないものです。

私も生後半年の子どもいるため、夜に寝静まってからが、ドラクエウォークをやる時間になります。

じゃあ夜にドラクエウォークをしよう!と思って、いざ夜の散歩をしようとしても、夜に散歩って正直結構危なくて怖いですよね。

ゲームしながらとなると、注意がスマホにいって、危ないです。

でも、夜の散歩にはしっかりとした装備があれば、危険度は抑えられます。最近は健康ブームですから、夜の散歩用のグッズって数多くあるんですよね。

また、ドラクエウォークにはスマホ画面に集中しすぎなくても、楽しめるモードがあるんです。

そこで今回は、夜でもドラクエウォークを楽しめるような工夫と安全にドラクエウォークをするためのグッズを紹介していきます。

スポンサーリンク

夜のドラクエウォークは危ない?楽しく安全に夜のドラクエウォーク!

ドラクエウォークには夜でも楽しめるような工夫がされています。3つほど楽しめる工夫を紹介しますね。

ドラクエウォークは昼と夜でBGMが違う

ドラクエといえばBGMも素晴らしいですが、ドラクエウォークでもそのBGMは健在です。

しかも昼と夜とではBGMが違うという、ナイスな仕様です。

お昼はドラゴンクエストⅢより『冒険の旅』で、夜はこちらもドラゴンクエストⅢより『アレフガルドにて』となっています。

どちらもドラクエを代表するフィールド曲ですね!

夜のドラクエウォークでしか出てこないモンスターがいる

これも夜のドラクエウォークを楽しめるようにしてある工夫なのですが、夜にしか出ないモンスターがいるようなのです。

Twitterなどでも少し話題になっていました。

私も先程ドラクエウォークの画面を見てみたら、「メラゴースト」や「おばけキャンドル」などの、いかにも夜っぽいモンスターがあらわれていました。

夜のドラクエウォークにでるモンスター

夜のドラクエウォークにでるモンスター

歩きスマホ防止のウォークモードがある

夜にドラクエウォークをやる上で1番心配なのが、歩きスマホなどによる事故ですよね。

しかし、ドラクエウォークには「ウォークモード」というスマホの画面を見ていなくても、アイテムを拾ってくれたり、モンスターを倒してくれたりするモードがあるんです。

なので、目的地に着くまではウォークモードにして、自動的に経験値を稼ぎつつ、目的地に着いたら立ち止まって、クエストをこなしたり、ボスに挑んだりできるんです。

レベル上げはRPGの醍醐味といえども、面倒ですからね。目的地に着くまで、スマホ画面に集中しなくても、レベル上げができるウォークモードは非常にいい機能です。

夜のドラクエウォークを安全に楽しむための装備

紹介した通り、ドラクエウォークを開発している側としても、ウォークモードなどの安全に楽しむ機能があるわけですが、それにだけ任せておくわけにはいけません。

夜のドラクエウォークを安全に楽しむには、ゲームをプレイする側もしっかりと安全対策をしなければですね。

いくつかピックアップして紹介していきます。

夜のドラクエウォークのBGMを楽しむためのイヤホン

先程も書きましたが、やはりドラクエはBGMも楽しみたいですよね。

ではイヤホンやヘッドホンをして夜のドラクエウォークに出かけることになると思いますが、耳を塞いでしまうようなイヤホンやヘッドホンは安全面的にはあまり良くないです。外の音が聞こえなくなってしまいます。

しかし、最近は外の音を遮断せずに音楽を楽しめる装備が発売されているんです。それがあれば、夜のドラクエウォークのBGMも楽しめますよね。

その装備はネックスピーカーと呼ばれるもので、首にかけるスピーカーです。SONYやBOSEなどの音響関係では強い会社が最近力を入れている商品ですね。

首にかけるスピーカーって、周りの人に音が聞こえないの?と心配になるかもしれません。結論からいうと、音漏れしないわけではないです。ただ夜のドラクエウォークをしていて、ご近所迷惑になってしまうような音の出方はしないので、問題ありません。

夜の散歩の必需品である安全対策

これは夜のドラクエウォークに限らず、夜の散歩の必需品と言えますが、反射シールや小型のライトは、夜でも車から発見されやすくなり、安全度合いが増します

反射系のグッズやライトは値段もお手軽で、入手しやすいですね。

夜のドラクエウォークを楽しむついでに健康を意識

せっかく夜のドラクエウォークで運動する機会ができたわけですから、ドラクエウォークを楽しむついでに健康な体を目指したいですよね。

最近はスマートウォッチと呼ばれる高機能な腕時計が多数登場していて、特に充実している機能が健康面です。

心拍数や消費カロリーの計算や、寝てる時の熟睡具合など、様々なことが分かります。

こちらはお手軽なものから、アップルウォッチなどの高級品まであります。

夜のドラクエウォークを安全に楽しむためのまとめ

ここまで夜のドラクエウォークが安全に、さらに楽しめるような開発側の工夫や、プレイする側でも取り組める安全対策を紹介してきました。

まとめると次の通りです。

開発側の夜のDQWを楽しませる工夫
  • 昼と夜でBGMが違う
  • 夜にしか出ないモンスターがいるらしい
  • 歩きスマホしなくてもレベル上げできるモードがあり
プレイする側が準備すべき装備
  • BGMを楽しみためのネックスピーカー
  • 夜の散歩に必須な光るグッズ
  • ついでにできる健康意識UPグッズ

それでは今日も私は夜のドラクエウォークに出かけます!

また別の記事で!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました